Bスクから見た景色【花と緑①】

 はじめまして、ボタニカルライフスクエア(Bスク)スタッフのNです。
 すっかり夏めいてきましたね。気候が変わるにつれて草花の姿が変わっていきます。植物園で勤務を始めて3か月、出勤するたびに植物の成長が見られ、毎回癒され幸せな気持ちになります。スマホの写真データが植物だらけになってきました。

 私の最近のイチ推しはBスクの隣のハーブ園です。少しずつ花たちが咲き始めました。 ハーブは比較的育てやすいのでベランダで育ててる方も多いですよね。最近キレイに咲いていてちょっと気になった花たちをご紹介しますね。

ウスベニアオイ(コモンマロウ)
 レモンを入れると青から濃いピンク色に変化するお茶が有名。お茶には便通を整え、美容効果もあるそうです。

エルダー
 枝や幹を煎じて水あめ状にしたものを骨折治療の湿布薬として用いたため、接骨木とも呼ばれるそうです。厄除けやお守り、虫よけにも使われていた万能ハーブです。

エルサレムセージ
 セージの名がつくけど別の属種なんです。花は爽やかなレモンの香り。花の色が乾燥した後も本当にキレイなので、ドライフラワーやポプリに使われることも多いです。

 どうですか、普段なかなか目にしないハーブたちがBスクのそばで、こっそり花開いています。ハーブが好きな方、興味ある方ぜひハーブ栽培にチャレンジしていただけると嬉しいです。