緑のまちづくり協会みどり課の下地です。 今回は、横手小学校外花壇で花づくり活動をしている団体『横手花クラブ』さんにお招きいただき、 横手小学校3年生合同の花植え活動の様子を見学しました。
日 時:6/5(水)9:00-11:00 参加者:横手花クラブ会員24名、横手小学校3年生約80名
開始準備
横手小学校の外花壇は全長約200m。 児童が来る前に、会員で手分けしてケースを運びます。
開会のあいさつ
作業前に植えるお花の説明と、植栽の仕方について代表の野中さんから説明がありました。 今回植栽したのは、マリーゴールドとポーチュラカです。
作業開始!
地域ごとに分かれてそれぞれ定位置へ向かいます。
会員に教わりながら、子ども達も一緒に作業します。 まずは植える場所に仮置き。 堆肥を混ぜながら植えていきました。
作業の途中、 子どもたちからは 「あ!○○のおじいちゃん!」 会員さんからは 「○○さんのお孫さん、大きくなったね」「○○君、元気だった?」 など、ほっこりする会話もありました(*^^*)
閉会のあと
子どもたちの植え付けの後は、会員で仕上げを行います。 作業を終えたら、みんなで集まって休憩。 お手製のしそジュースやパンナコッタ、美味しいきゅうりの浅漬けまでいただきました。 達成感に満ち溢れた皆さんの笑顔が素敵でした。
最後は代表の野中さんの挨拶で閉会。 快晴で暑い中大変でしたが、和気あいあいと楽しい花植え活動になりました。 子どもたちと、そして地域住民と繋がることができるとってもいい活動でした。 皆さん、お疲れ様でした。
活動支援事業について
緑のまちづくり協会の『緑の活動支援事業』では、 緑の普及啓発・地域の環境改善・地域コミュニティの形成などを図ることを目的として、 助成金を交付し、横手花クラブさんのように 市民のみなさんで結成された団体が、自主的に取り組む緑化活動を支援する事業を行っています。 福岡市内の公共用地が対象で、令和6年6月現在 246団体が協会認定団体となっています。 次回は、7月1日~31日まで申請受付期間です。 詳しくは以下のリンクよりご確認ください。 花・緑で素敵なまちづくりを目指しましょう!