舞鶴公園ネイチャーウォッチング
「舞鶴公園の自然は、毎日違う。」 これは、舞鶴公園で自然を相手にカメラワークをされている勝瀬志保さんの言葉です。
確かに、気温や湿度、風の強さや光の差し方。外気にはたくさんの要素があり、その日その日で変わります。植物や動物たちはその変化を感じとり、日々見せる表情が変わるのかもしれません。その小さな変化が積み重なり、季節の移ろいへとつながるのでしょう。 そしてそれだけ、舞鶴公園は自然がゆたかである、ということなのですね。
そんな舞鶴公園の自然をご紹介しよう!と、2018年4月から1年間、「舞鶴公園ネイチャーウォッチング」として、月1回の自然観察会を始めました。案内役は、冒頭の勝瀬志保さん、そして福岡市で活躍する緑のエキスパート、福岡市緑のコーディネーターさんです。
木や花などの植物を観察するだけでなく、鳥、虫、その餌はどんなものか、外来種のこと、自然を取り巻く文化。その存在に驚き、楽しく学びあうことができた一年でした。 案内を受けながら観察することで、なんとなく見過ごしていたものに気が付くようになったり、興味がひろがったり。参加した人たちも、「なかなか木の名前を覚えられない!」と言いながらも、なにかを見つけることが得意になり、自然の変化に気が付かれるようになったのではないでしょうか。
この観察会、大好評につき、来年度も開催します。 詳しくは下記リンクへ。 ご応募お待ちしております。