こんにちは舞鶴公園管理事務所です。
舞鶴公園のイチョウやモミジが、色づき、紅葉の見頃が近づきました。
平和台鴻臚館前バス停そばの上の橋から、NHK放送センター入口のバス停がある6号濠まで、のんびり公園の紅葉スポットを散策しましょう。
上の橋から舞鶴公園に入った石垣の横のイチョウは、まだ少し緑がかっていますが、気温が下がったので、いっきに紅葉が進みそうです。濠側の桜ももっと赤くなります。
鴻臚館跡調査地のフェンスに沿って左に行くと、東二の丸に上がるなだらかな階段前の右側にトウカエデがあります。日当たりの良い南側の方が赤く紅葉しています。また階段正面の奥には、イチョウが色づいています。
階段をあがらずに平和台陸上競技場の前を通ると左側に第1駐車場が見えてきます。駐車場を過ぎて左に曲ると松木坂がありますが、登り口附近には、イチョウやトウカエデがあり、舞鶴公園の一番の紅葉スポットで、例年多くの方々がおとずれ、絵や写真におさめられます。ここも、もうすぐ見頃を迎えます。
松木坂から梅園を通り抜けて、さらに上ると桜園(本丸跡)です。桜園のイチョウは画像では緑に見えますが、もっと黄色で、来園者の方たちが、写真を撮っておられました。
大天守台から眺めると、紅葉している木が、どこにあるかすぐにわかります。
大天守台を南側に降りた場所にあるセンダンは、すっかり落葉して枝だけに見えますが、よく見ると枝先にたくさんの実が付いていてかわいいです。
さらに西側へ下って菖蒲園に行くとモミジの木が多くあります。
まだ色づき初めですが、奥にあるモミジは、毎年一番早くに紅葉が始まります。今年も、まるでこのモミジにスポットライトが、当たっているように赤く色づいています。下からのぞいてみると、光に葉が、透けてとてもきれいです。
南側の6号濠の中央部でごろごろした石のように見えるのは、カメです。
日向ぼっこしているのでしょうか? 気持ちよさそうですね。(あっ!これは紅葉とは、関係がなかったですね。失礼しました。)
今年の紅葉は、例年より色づきが遅く、また色づく前に葉が、散ってしまった木もありますが、これから、いよいよ見ごろを迎えます。
舞鶴公園には、たくさんの紅葉スポットがあります。是非お越しください。お待ちしています!
また、紅葉とは関係ありませんが、12月4日(日)に第65回福岡国際マラソン大会が、平和台陸上競技場をスタート・ゴールに開催されます。国内外の招待選手16名を含む615人の選手が出場します。今回は、来年のロンドン・オリンピックの選考会も兼ねる大会です。
こちらにも、たくさんの応援をお待ちしています。