緑のコーディネーターさんを対象に「ハーブを使った料理教室」を開催しました。
今まで、花壇研修や植物観察会などの研修会は行ってきましたが、料理教室は初めてで、わくわくしながら当日を迎えました。
今回は植物園でハーブボランティアをされている、緑のコーディネーターさんに講師をお願いしました。
慣れない調理台に「プライパンはどこにあると~」「オーブンはどうしたら使えると~」と、賑やかな会話が飛び交うなか、1時間くらいで、料理が出来上がりました。
それでは、メニューを紹介します。
【鶏肉のモロッコ焼き】
鶏肉に切り込みを入れ、玉ねぎのみじん切り・ローズマリー・生姜・ニンニク等をはさみ、しばらくおいてオリーブ油で焼き、最後にタイム・レモン汁で香りづけをします。玉ねぎのソテーを添えてチャイブを飾って完成です。
【バジルソースの食パンピザ】
パンにバジルソースを塗り、スライスしたトマト、その上にチーズをのせて焼きます。
ウインナーのハーブ焼きも添えてボリューム満点です。
【ミモザサラダ】
沢山の葉物野菜に、赤ピーマンやズッキーニ、さらにナスタチュームの花と葉っぱを飾り、最後にいり卵をのせると、ミモザの花のような、豪華なサラダが出来上がりました。
ハーブを使った2種類のドレッシングをかけて、おいしくいただきました。
これが1人分です。
も~ お腹いっぱいです。
緑のコーディネーターさん達と、お食事をするのは初めてで、とっても良い交流になりました。
食事会の後は、福岡市と緑のまちづくり協会の職員も加わり、緑のコーディネーターとしてやってみたいこと等について、しっかり意見交換を行いました。
カテゴリ