10月14,15日、舞鶴公園西広場にて福岡市花と緑のイベント「グリッピキャンペーン2017」を開催しました。
「緑の表彰式」の他、実行委員会を構成する団体による植物を使った作品の制作体験などの催しや飲食ブース出展、花苗販売、小中学生が制作した寄せ植えの展示やウェルカムガーデン展示等など、多彩なイベントでした。
早いもので、実施から約2週間が過ぎました。今日は、イベントの内容を紹介します。
10/14 10時からは「緑の表彰式」が行われました。協会で実施している花と緑のまちづくり賞、花と緑のまちかど写真コンテストの表彰のほか、公園愛護会、花と緑の地域活動をされる団体など、日頃から花と緑のまちづくりに取り組んでおられる方々に対する表彰式です。受賞されましたみなさま、誠におめでとうございます。
表彰式などを行うステージの背景は、緑のコーディネーターさんデザイン・制作のフラワーパネルで華やかに装飾されました。博多織をイメージしてデザインされたそうです。緑のコーディネーターさんのおかげで花と緑のイベントにふさわしいステージになりました。
フラワーパネルの制作は初めての試みでしたが、緑のコーディネーターのみなさま、和気あいあいと制作されていましたよ。
フラワーパネル完成 制作中
グリッピキャンペーン恒例のウェルカムガーデンは、公募で選ばれた2作品が大濠公園側と名島門側に設置されました。
大濠公園側のガーデンは、ガーデンを立体的に見せるフレームが目を引いていました。一方、名島門側のガーデンは、だれもが驚く大きなこけ玉を配した和風のデザインとなっていました。いずれもていねいに制作された素敵な花壇だったので、わずかな期間で撤去するのが惜しまれました。
制作 西日本短期大学ランドスケープデザイン部+Gscape 制作 園芸福祉ふくおかネット
また、小中学生による寄せ植えはなんと約400あり、華やかな会場作りに一役を買っていました。これらの寄せ植えは事前に市内8校の生徒のみなさまに寄せ植えとその後の水やりをご協力いただいたものです。
ご協力いただいた学校 赤坂小学校・警固中学校・東光小学校・西高宮小学校・東福岡特別支援学校・福岡中央特別支援学校・舞鶴小学校・南当仁小学校
学校関係者並びに生徒のみなさま、ご協力ありがとうございました。
すえおきタイプのコンテナの寄せ植え ハンギングタイプの寄せ植え
コスモスが咲く花壇は、緑のコーディネーターのみなさまがたねダンゴをつくり、育てたものです。たねダンゴの取組みは初めてで、生育状況が気になっていたのですが、意外と手がかからず、順調に育ってくれました。
たねダンゴ花壇(ほぼコスモスでした)
たねダンゴ制作中 たねダンゴを花壇に蒔いて (8月2日)
「グリッピといっしょ」は、協会で初めて取り組んだステージイベントでした。グリッピキャンペーンの名前のもとになっているグリッピをより多くの方に知っていただきたくて、協会職員がダンスの振り付けを考え、出演もしましたよ。まるで文化祭のようで、準備段階から楽しく取り組みました。本番では「一緒に踊ろう!」の呼びかけに、ステージに上がってくださるお客様と一緒に踊りました。来年もいっしょに踊ってくれるかな!?
今年のグリッピキャンペーンは2日とも雨の予報でした。1日目はなんとか持ちこたえたのですが、2日目は朝から終始雨でした。そんな中、来場してくださったみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。
次回は、実行委員会を構成する団体による催し等についてご紹介します。
カテゴリ