2018年10月16日
みどり課
一人一花のつどい
会場装飾
10月12日(金)に中央市民センターで一人一花サミット「一人一花のつどい」が行われました。 会場入口は5つの協賛看板の花装飾でお出迎え✿ 実行委員がデザインと花看板制作を行いました。 とっても素敵です。
会場ロビーは二つの花装飾が出迎え✿ グリッピのいるバラ装飾は福岡市植物園様 カラフルな壁の装飾は福岡県花卉農業協同組合様が制作しました。
式典会場のホールのステージは日本ハンギングバスケット協会様、そして小学生の育てた寄せ植えで装飾しました。 大きなフラワースタンドは福岡県花卉農業協同組合様によるものです。
素敵な式典会場になりました。 皆さまご協力ありがとうございます。
式典
式典前は一人一花カルテットによる演奏。 この式典のために福岡市役所職員、協会職員で結成されました。 花にまつわる演奏で会場は和やかなムードに♪
13時から開会した式典では、髙島市長からのあいさつでスタート。 一人一花への想いを語ってくださいました。
式典では花と緑に関する市長表彰、理事長表彰が行われました。 受賞された皆様、おめでとうございます。
講演会とパネルディスカッション
式典の後は福岡 孝則氏(東京農業大学 准教授)による講演会。 世界の事例を挙げ、緑と花によるまちづくりについて語っていただきました。
講演の後は福岡氏を含むパネラー4名とコーディネーターの西川氏によるパネルディスカッション。 パネラー 福岡 孝則氏(東京農業大学 准教授) 朝廣 和夫氏(九州大学大学院芸術工学研究院 准教授) 石井 康子氏(福岡市緑のコーディネーター・みどりちかまる推進局代表) 古藤 茂氏(福岡県花卉農業協同組合 生産流通部 営農指導課長) コーディネーター 西川 真水(西日本短期大学 教授) 現場で活躍している市民としての意見、花を販売している企業としての意見、研究者としての意見、 その他様々な立場から緑と花によるまちづくり、緑や花による活動の効果などについて語り合っていただきました。
最後は展示していたバラを全員にプレゼント! 抽選で花束もお渡ししました。 ご来場の皆様最後までありがとうございました。