◇緑のコーディネーター意見交換会開催しました

2019年02月10日

みどり課

日時:H31.2.10(日) 14:00-16:00

場所:天神クリスタルビル

参加者:緑のコーディネーター 47名

年に1度の緑のコーディネーター意見交換会を開催しました。

最初に、平成30年度の事業報告として、新規時事業でおこなった「一人一花ハッスル事業」の報告をしていただきました。

「一人一花ハッスル事業」とは、2名以上の緑のコーディネーターが、地域などで取り組む花や緑の啓発事業に対し、まちづくり協会が助成する制度で、平成30年度は12団体が活動しました。

学校、児童館、高齢者施設、区役所、公民館、植物園などを拠点に実施した、花壇づくり、花マップづくり、緑の講座などの取り組みを担当した緑のコーディネーターが、写真や紙芝居で報告しました。

2019年度も、一人一花ハッスル事業の継続により、花や緑の啓発ができればいいなぁと思いました。

その後、事務局から2019年度の事業計画と、福岡市からの一人一花運動の今後展開についての説明をおこなった後、その説明を聞いての意見交換をしていただきました。

「私の一人一花」ということで、緑のコーディネーターとして、一人一花運動にどのように関わりたいかややりたいことなどを自由に書いていただきました。

短い時間でしたが、意見交換では、緑のコーディネーターとして、一人一花運動をどう盛り上げていくかや、今後やりたいこと、今やっていることなどの他に、協会や福岡市へのご意見なども聞くことができました。

なかなか、集まる機会も少ないので、参加者全員で集合写真を撮り、意見交換会は一旦終了!

この後、残れる方のみ残り、軽食をとりながらの懇親会をおこないました。

とても和やかで楽しい時間を過ごすことができあっという間の3時間半でした。

現在、213名の緑のコーディネーターが花づくりや森づくりなど、いろいろな活動を通して、花や緑の啓発をしていただいています。

2019年度は、緑のコーディネター2年に1回の養成講座が開講します。

次年度以降も、緑のコーディネーターの皆さんと一緒に、たくさんの事ができたらいいなぁと思っています。

ではでは、今回は、みどり課 やっさんがお届けしました★


Copyright © 2013 Fukuoka City Greenery Town Planning Association,All rights reserved.