2011年06月27日
東平尾公園
まーだ6月だというのにこの暑さ、お変わりございませんか。
17日にきれいな紫陽花のフラワーアレンジメントが紹介されていましたがご覧になりました?
じめじめとしたこの時期、明るく爽やかな花飾りで演出すれば、とても心地よくなり和みますね。
表情の異なるアジサイたちをどうぞ。
でも、アジサイは毒性があると言われていますのでけっして摂食しないでください。
話は変わりますが、公園の施設管理をしているといろいろな事象に遭遇します。
先日パーゴラの屋根部分の木材が腐朽して危険なため取り外したところ、腐朽部に2~3㎝くらいの丸められた緑の葉が沢山入っていました。
撤去作業をしていますと、ミツバチより少し大きいハチが何度となく飛来しましたが刺されることはありませんでした。ハチの様子を見ていると楕円形の緑色の小さな葉を足に挟んで運んできます。
ハチの名前は、「ハキリバチ」(詳しくはネットに掲載されていますのでそちらをご覧ください)
葉を運んで来ると瞬く間に巣穴に入っていきます。中を見ると葉を円筒状にした産室があり、幼虫を育てているようです。
少し離れたところの蔓性植物の葉にカットされた跡がありました。バラの葉を切るハチもいるようです。
ハチが葉を切っているところを観たいと思うのは私だけでしょうか。