2013年06月06日
お久しぶりです。
緑地環境課のもっちゃんです。
本日、市民の方からのお電話で、公園に毛虫がいるとのことだったので行ってきました。
藤棚にいたのですが、見たことがない毛虫だったので1匹採集してきました。
調べた結果カシワマイマイという蛾の幼虫でした。
名前の通り、カシワを食べるほか、サクラ、クヌギ、クリなどさまざまな葉っぱを食べる虫だそうです。
成虫(メス)はこのような姿だそうです。
この蛾はマイマイガの仲間です。"マイマイ"といえばカタツムリを連想しそうですが、
"マイマイ"="舞舞"だそうで、オスが日中活発に飛びまわる様子を表しているそうです。
一見きれいで雅な名前の付いた蛾(とはいえ、蛾というだけで、なぜか嫌われていますが。)ですが、
マイマイガはひとたび大発生すると、なんでも食べるその特性から、
山一つはげ山にしてしまうこともあるそうです。(北アメリカの例)
そのため、世界の外来侵入種ワースト100にも選ばれています。
今年はカシワマイマイだけではなく、その他害虫も多く発生しています。
私たちも、現場に行くたび、害虫が発生していないか眼を光らしています。
もし、みなさんが公園に行かれた際に害虫の発生を見つけた場合は、
お手を触れず(害虫には毒を持っているものもいます。)
すぐに所管の区役所までご連絡ください。早急な対応で、植物を害虫の手から守ることができます。
よろしくお願いします。