2013年12月05日
総務課
今回は少し前の話題になりますが、当協会事務所がある百道浜地区で、区主催の「ポイ捨て防止清掃キャンペーン」
が11月21日に行われ、協会からも15人が参加しました。
これは、百道浜地区が特定容器回収促進区域に指定された平成9年から実施されているもので、今年で17回目とな
ります。
2、3日前から急に冷え込みが厳しくなり当日は寒風が吹く中にもかかわらず、地域組織、立地企業、行政機関から25
団体、約200人が参加。
福岡タワーや市総合図書館、博物館等の周辺に捨てられているタバコの吸い殻やペットボトルなどを拾って回り、清掃
しました。
一見、きれいに見える植込みの中にも、ペットボトルや空き缶などが隠れている。また、タバコの吸い殻もチラホラ。
スポーツ広場の周辺では、ペットボトルのキャップなどもよく拾いました。
公園の遊具やベンチのまわりには、お菓子の包装のビニール袋などが落ちていました。ゴミ箱に捨ててくださいね。
道路沿いの街路樹の中にも空き缶やタバコの吸い殻が捨てられていた。
約1時間かけて拾い集めたゴミは、燃えるもの、燃えないもの、空き缶類などに分別して集積場所に。ビニール傘も結構ありました。
参加された地域や企業などの皆さん方、大変おつかれさまでした。
これからもきれいな街並みを保っていくために"ポイ捨て防止"にご協力をよろしくお願いします。