2014年03月03日
みどり課
3月になりましたね。写真は昨日平尾新池(南区西高宮公民館隣)のほとりで撮ったもの。
これから次々と春を告げる花たちが咲く、美しい季節になります。
今日は「花と緑のまちづくり賞」について思いをしたためます。
私が「花と緑のまちづくり賞」を担当して、今年度で5年になりました。
この賞は、福岡市内の外部に公開された民有地で、
花と緑によるまちづくりに貢献している緑化空間を顕彰するものです。
現在の制度になったのは3年前で、以前にも増して美観に重きをおいた賞になりました。
「花と緑のまちづくり賞」の前身は「緑のまちづくり賞」で、スペースグリーン賞、オフィスグリーン賞などがありました。市内の方なら目や耳にされた方も多いのではないでしょうか。
左が「緑のまちづくり賞」のプレート 右が「花と緑のまちづくり賞」のプレート
「緑のまちづくり賞」は、12年前まで実施し、
現存するものは、今もまちを魅力的に見せるみどりの空間です。
そして、賞の担当者になって素晴らしいと感じるのは、
これらの空間がきちんとノミネートされていたということです。
募集中の「花と緑のまちづくり賞」も福岡市内の魅力的なまちづくりに貢献している空間に
一つでも多くスポットをあててまいりたいものです。
そこで、このブログをご覧の方々、ご協力をお願いします!
「花と緑のまちづくり賞」の候補をたくさんお寄せいただきたいのです。
自薦他薦は問いません。
福岡市内で、花や緑があることでまちが魅力的になっている、外部に公開された空間が対象です。
(過去に受賞されたところは対象外となります)
第12回花と緑のまちづくり賞ちらし.pdfにご記入の上、写真を添えて協会へ送っていただくか、
ホームページの入力フォームからも応募できます。
締切は6月30日で、応募していただいた方には参加賞を差し上げます。
写真を撮るのは・・・思われる方、応募用紙だけでも結構です。
代わりに私が写真を撮りに参ります。
これから暖かくなり、外を歩くのが気持ちよくなります。
散歩や通勤の際に、「花と緑のまちづくり賞」の候補探しという視点を一つ加えてみてくださいませんか。
みどり課 Nからのお願いでした。