2014年06月11日
みどり課
皆さんは、福岡市緑のまちづくり協会が年に2回発行している緑の情報紙「まちとみどり」をご存知ですか?
みどり課では、現在、「まちとみどり」の次号発行に向け準備を進めています。
先日の日曜には、緑のコーディネーター田中富夫さんを取材に、城南区駄ヶ原川へ伺いました。
「駄ヶ原川をきれいにする会」では地域の自治会、子供会、老人会の皆さまと一緒に、年に4回、川の清掃活動をおこなっています。
取材当日(6/8)はラブアースデイでもあり、多くの皆さまが清掃活動に参加されていました。
川岸では活動の中で植えられたアジサイが見ごろを迎えていました。
翌日は早良区「四箇田分譲団地ガーデニングクラブ」の皆さまのお話を伺いました。
4か所の花壇は、場所ごとにチーム制で管理されているとの事。しっかりとした活動内容はもとより、参加者の皆様が楽しく活動されている様子が印象的でした。
植え付けたばかりの夏花壇を囲んで、「まちとみどり」に掲載する集合写真を撮影しました。
ボランティア活動に携わる皆さまのお話を伺い、自分の事だけで精一杯の自らを省みて、自分にも地域のために何かできることがあるのではと考えました。
取材にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。記事の続きは「まちとみどり」27号にて・・・。
その他にも市内の緑のお散歩コースを紹介する「福岡さんぽみち」や、「花・緑のイベントカレンダー」など、身近な緑の楽しい情報を掲載した「まちとみどり」は、区役所、市民センターなどで配布しています。
次号27号は、9月末発行を予定しています。お楽しみに!
*「まちとみどり」バックナンバーはこのHP上でもご覧いただけます*