2015年01月13日
みどり課
仕事始めから1週間が経ち、すっかり日常の生活が戻ってきました。
さてさて、新年はじめてのブログなので、やりたかった初めての体験について書こうと思います。
かねてより小さな盆栽を作ってみたかった私は、昨年12月、植物園でプチ盆栽づくりの体験教室に申し込み、受講させてもらいました。
両方の手のひらで包み込めるほど小さくて、お正月らしい松の盆栽。
先生がまず実演してくださり、続いて生徒が実践。手順はそれほどむずかしくなく、近くの人と作業を確認したり、先生に相談しながら、楽しく盆栽づくりを体験させてもらいました。
(写真左) 材料 (写真右) 先生の実演
そして、完成後はみんなで作品を見て回り、数点の作品について先生の講評をうかがいました。
小さな鉢、小さな松、化粧砂、山苔で表現されるこの小さな盆栽に秘められた奥深さを、わずかながら感じ取ることができました。
持ち帰ったプチ盆栽は、外で育てるものなのですが、まずは玄関に飾ってみたり、黒バックで撮影してみたり。
自分なりに反省点もありますが、愛着があって、眺めてはニンマリしています。
このような講座は、材料集めから指導まで先生がばっちりしてくださり、手頃な金額で体験できるので、魅力的ですね。
協会では緑のコーディネーターによる体験講座をしています。(緑のコーディネーターによる体験講座の案内や実施報告はホームページのイベント情報に掲載していますよ。)してみたかったことを見つけたら、申し込まれたらいかがでしょう。
私は気を良くして、また別の講座に申し込みをしました。新しい年、新たな挑戦をします!