2015年04月20日
みどり課
日頃から里山保全や花壇の整備、維持管理を行っておられる活動団体を対象に、同じ活動団体仲間である花づくり活動団体の花壇を見学することで、実際の花壇デザイン、維持管理手法等を勉強し、更なる花管理技術の向上につなげ、また活動団体同士の情報交換、ネットワークを広げる目的で、2回に亘り花壇現地見学会を開催しました。
4月9日(木)は、中央区の荒戸、大濠公園、舞鶴公園界隈の3団体の花壇を見学しました。当日は、晴天の中、各団体の皆さんの日頃からのご苦労を察しながら、精力的に花づくりをされている状況を楽しませていただきました。町内会内でのご苦労話やいろいろなお知恵を十分に活かしながら、地道に活動されている姿に感銘を覚えました。
荒戸3丁目1区町内会 の花壇
大濠公園ガーデニングクラブの花壇
舞鶴公園フラワーボランティアの花壇
4月15日(水)は、城南区の七隈から西南杜の湖畔公園界隈の4団体の花壇を見学しました。当日は、見学会開始時には雨模様でしたが、まもなく日も差すようになり、明るい日差しの中で、日々一生懸命に花づくりをされている成果を楽しく観賞させていただきました。通りすがりの近くにお住まいの方からは、「色鮮やかなお花を年間をとおしてきれいにお世話していただいているので、地域がとても明るくなり、住民のコミュニケーションも活気づき、素晴らしいことです。」というご意見も伺い、花がきれいに整備されることで、どれほど地域の安全安心を含め、心地よい環境づくりに大きな貢献をしているのかを、改めて再確認することができました。
みどりちかまる推進局の花壇
フラワーラブメイツの花壇
各活動団体紹介パネルに目を通す参加者
西南杜の花クラブの花壇
エコ・ガーデンと愉快な仲間たちの花壇
今回は、初めての取り組みとして、地域の花づくり団体で活動をされている方が、他の活動団体の実情を知ることで、お互いが刺激し合い、今後の活動がより活性化することを期待して、このような研修会を開催しました。研修会終了後のアンケート調査結果でも、そのような前向きなご意見が多数みられたことで、このような研修会の意義を痛感しました。今後も、このような現地見学会の企画実施を行っていきたいと考えています。
今回の研修会開催にあたり、関係活動団体の皆さんのご協力に感謝申し上げます。みどり課のTKがご報告しました。