緑のコーディネーター養成講座活動実践報告①
Gi'nan「昭和通での銀杏並木清掃」
福岡市緑のコーディネーター養成講座で一番重要な内容の実践活動が始まります。
この養成講座は、2年に1回おこなっているもので、今年度は、第9期生の養成となります。
平成17年度から始まった、この福岡市緑のコーディネーター制度ですが、福岡市長が認定しており、現在213名の方々が登録され、福岡を花・緑があふれるまちにすることを目標に、いろいろな緑化普及活動をおこなっていただいています。
今回は、火曜日夜間コース 城南区・早良区班の「Gi'nanチーム」の活動報告です
日時:令和元年9月29日(土)7:00~9:30
参加人数:Gi'nanチーム8人+2人(一般参加者)
昭和通の法務局前交差点に集合して、作業をおこないました。
あいさつ後、今日の作業の説明をおこないました
銀杏と枯葉やゴミを分けながら掃除をおこないます
「法務局前」交差点から、天神方面へ向けて清掃を開始。
次の「大正通」交差点から信号を渡り反対の通りへ。
次は、「平和台通」交差点から信号を渡り、「法務局前」信号までを銀杏を取りつつ、清掃を行いました。
道路側の清掃を行う際は、誘導灯で注意を促し、安全確認もおこないながら、段取りよく清掃をおこないました。
ゴミを運ぶための車でも研修中をお知らせ
道路側の清掃は誘導灯で後方確認しながらおこないました
最後に反省会をおこないました
この後、拾った銀杏を持ち帰り、処理をおこない、後日みんなで試食会をおこなうそうです。
今回は、一人一人の役割分担もきちんとされており、細やかな気配りで実践活動を終えることができました。
朝早くからの作業ではありましたが、みなさん楽しく作業をされていました。
また、試食の感想も交えて報告してくれたらいいなぁと思いました。
ではでは、今回は、やっさんがお届けしました
本日の成果!みなさんお疲れ様でした!