赤坂花壇に花を咲かせ隊✿小学4年生と合同花壇作業
緑のまちづくり協会みどり課の淡田です。
今回は、舞鶴公園東口近く中央体育館横の通りで花づくり活動をしている団体
『赤坂花壇に花を咲かせ隊』さんにお招きいただき、赤坂小学校4年生との合同作業の様子を見学しました。
日 時:9/24(火)10:30-11:30
参加者:赤坂花壇に花を咲かせ隊会員3名、赤坂小学校4年生約25名、先生1名
あいさつと説明
元気にあいさつした後は、花の世話の大切さや大変さのお話と今日の作業についての説明です。
今日の作業は花壇への水やりと花壇や通りの清掃です。
作業開始!
山野さんチーム、龍さんチーム、林山さんチーム、先生チームの4つの班に分かれて、それぞれの現場に向かいます。
水やり活動風景
清掃活動風景
赤坂小学校との活動は約6年前から続いているそうです。
今年の4年生は、「この通りの良さは何か?」というテーマの総合学習をしているとのことで、
別の日には、道行く人たちに声をかけて、アンケートを行ったとのこと。
そして、通りの良さと言えば「赤坂花壇に花を咲かせ隊」の花壇ということで、本日は作業体験を行っています。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「小学生を受け入れるのは、実は大変なところもあるっちゃんねぇ~。」と山野さん。
本日のために、団体で大活躍のバケツにたっぷり水を入れて、大量にご準備されていました。
終了のあいさつ
最後は代表の山野さんの挨拶で閉会。
「皆さんありがとうございました。私が一人でしていたら4時間かかる作業が、みんなのおかげであっという間に終わりました。」
「普段よりもたっぷりとお水をもらえて、お花さんたちも喜んでいます。」
「お花はみんなと違って水が欲しくても動くことができないの。だから私たちが世話をしてあげないとね。」
と山野さん。
子どもたちは、この日だけでなく、この後1週間は帯タイムで活動を続けるそうです。
皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
元気で、面白く、楽しい山野さんが代表の「赤坂花壇に花を咲かせ隊」の今後の活動にも期待大です❕
活動支援事業について
緑のまちづくり協会の『緑の活動支援事業』では、
緑の普及啓発・地域の環境改善・地域コミュニティの形成などを図ることを目的として、
助成金を交付し、赤坂花壇に花を咲かせ隊さんのように
市民のみなさんで結成された団体が、自主的に取り組む緑化活動を支援する事業を行っています。
福岡市内の公共用地が対象で、令和6年10月現在 254団体が協会認定団体となっています。
次回は、令和7年1月4日~31日まで申請受付期間です。
詳しくは以下のリンクよりご確認ください。
花・緑で素敵なまちづくりを目指しましょう!