2015年03月03日
みどり課
花粉症がひどくなってくるこの時期ですが、皆さん、いかがお過ごしですか?
さてさて、今回は、未年にちなんで羊さんのことでも書こうかなぁと思います。
少し前ですが、油山牧場に家族で遊びに行ってみました。
何を隠そう(別に隠してないのですが。。。)、以前働いていたとこなので、なんとなく懐かしい。。。
とりあえず、やっぱ牛でしょという事で放牧場へ。若い女の子たち、やっぱ、かわいいですね。
で、羊さんのところへ。
餌やりさせてもらい、少しテンション上がったところで、羊さんのお話
羊は、牛と同じ、偶蹄類(蹄が2つに分かれている)で反すう(口をモグモグしている)する動物です。
油山で飼育されているのは、顔の白い羊と顔の黒い羊で、白い方が「コリデール」で羊毛を取る羊、黒い方が「サフォーク」でお肉を取る羊。
なので、毛刈りをしたらよく分かりますが、サフォークさんムチムチしてて肉付きがよいのです。
※ 写真は、コリデールですよ♪
羊の毛は、セーターなんかに使われてますが、羊の毛触るとベタベタっとしてますよね?
あの油を精製したものは、「ラノリン」といって、口紅などの化粧品にも使われる油なのです。すごいですよね~
「ギシギシ」という植物、いろんなとこで出会うと思いますが、なかなかのくせ者。私も、こいつの花粉に悩まされますが、放牧場にもよく生えてきてて、牛などの家畜が食べると中毒をおこしてしまうので、みんなで抜いてたなぁと少し懐かしいです。
で、この「ギシギシ」漢字では、「羊蹄」と書くそうです。
羊、食べないんですけどね。。。(全く食べないわけではないんですけどね)
そんな雑草に"羊"の漢字つけられて、彼らはどう思ってんだろうなぁ。。。
他にも羊が付く漢字いっぱいあるので、皆さんも探してみてやってくださいね~
仔羊見に行きたいなぁ。。。
ではでは、今回は、花粉症に苦しみながら毎日頑張る年女、やっさんがお届けしました~