バレンタイン→カカオ→福岡の花!?
今日はバレンタインデーですね。
バレンタインと言えば、チョコですね。
バレンタインはその他の国でもありますが、
男女関係なく贈り物や手紙を渡しあったりするイベントで、
チョコにこだわるのは日本だけだそうです。
最近は義理チョコに始まり、友チョコ(女性が女友達)、逆チョコ(男性から女性へ)、
ついには自分チョコ(自分へご褒美に)なる分類まであるそうです。
独自の進化を遂げています、日本のバレンタインデー。
さて、話は変わりますが、チョコと言えばその原材料はカカオ。
カカオの木は遺伝子を基にした分類方法(APG植物分類体系)では
アオイ目アオイ科
だそうです。
実はこのアオイ目アオイ科には調べてみると、
福岡市の花であるフヨウが含まれているのです!
アオイ科はちょっと大きなくくりなので、近い親せきとまでは言わないかもしれませんが、
近からず遠からじ、といったところでしょうか。
身近な花がカカオのちょっと遠い親戚というのは驚きです。
ちなみに福岡市の花フヨウは街中でも見ることができます。
梅光園あたりの樋井川左岸通りやアイランドシティでも見ることができます。
(詳しくはHP上部のの福岡の花・植物情報にて検索するとより詳しく場所を見ることができます。)
今は花は付けていませんが、夏になるとやわらかな印象の花をつけます
。
フヨウの花言葉は『しとやか』『繊細な美』だそうです。
バレンタインデーにも通じるところがあるのではないでしょうか。
緑地環境課のもっちゃんでしたー。