舞鶴公園12月の花
舞鶴公園では、今年はたくさんのキンモクセイやヒイラギモクセイの花が咲きました。そして今は11月下旬頃から咲き始めたヒイラギの花がよい香りを放っています。
ヒイラギは、若木には葉に鋭いトゲがありますが、老木になると右の画像のようにトゲがなくなるそうです。(花期:11月~12月)
サザンカとカンツバキはとても似ています。左と真ん中の画像はサザンカ、右の画像はカンツバキです。サザンカの開花時期は10月から12月まで、カンツバキは12月から3月までです。 また、公園南口の園路では、ツバキが咲き始めています。
去年このブログで紹介した、公園南口の水路のそばのスイセンは、一輪咲いています。香りもとても良いです。(花期:12月~2月)
第一駐車場では、高さ50センチほどのハマヒサカキが、鈴のような小さな花をつけていました。(花期:11月~12月) 陸上競技場の東側と西側の花壇にはパンジー、クリサンセマム(ノースポール)、ポピー、チューリップが植えられています。
いよいよ年の瀬もあと少しですね。今年も一年間、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。(舞鶴公園 花子が担当しました。)