西日本大濠花火大会
昨夜は、お隣の大濠公園で西日本大濠花火大会が開催されました。
蒸し暑く、風もあまり吹かない夜でしたが、舞鶴公園にもたくさんの方が花火を楽しみにいらっしゃいました。
園内をまわっていると、花火が見えるところには、ちゃんとたくさんの方が座っていて、皆さんよくご存知だなぁ、と感心してしまいました。
花火の撮影がなかなかうまくいかずお恥ずかしいのですが、舞鶴公園の花火鑑賞スポットを少しご紹介いたします。
今年新しくオープンした鴻臚館広場は、広々としたスペースに自由に座っていただき、樹林地越しに見える花火をお楽しみいただいていました。
きれいに見えるところなのですが、今年は人が少なめでした。梅園から桜園へ上がったところです。昨夜は風があまりなく、花火の煙に火花の色が反射して幻想的な雰囲気の写真となりました。
陸上競技場のスタンドは有料観覧席です。あの高さだと、少しは風が吹き抜け涼しいのかもしれませんね。
いつもは足早に人が行き交う陸上競技場前の広い園路も、今日はたくさんの方が足を止めて、花火を楽しんでいらっしゃいました。ちょうど競技場施設と石垣の切れ目から花火があがりました。
大濠公園に最も近い西広場は、露店もならび、一番混雑していたようです。花火大会のフィナーレはしだれ桜のような花火の連発でした。息もつかせぬほどの大連発が終わると、誰からともなく拍手がわきおこりました。現場で見るとこういった一体感も楽しめますね。