このコンテストは、花や緑に関する写真の募集や展示会を通し、緑の普及啓発を図ることを目的に、平成12年度から取り組んでいるものです。
福岡市内の公園や街路樹、水辺や森など自然の中での花や緑を題材とした写真、または花や緑の中での遊びや暮らしなどの写真を対象としています。
平成21年度は219点の応募があり、審査を行った結果、ここにご紹介する26点の受賞作品が決定しました。
皆様も、身近な街の思いがけない緑のスポットを再発見してみて下さい。
<募集ならびに審査の経緯>
1.募集 募集期間 平成21年4月1日~8月31日
応募総数 219作品
2.審査委員 松尾芳彦(西日本写真協会事務局長)
樋口徳男(西日本写真協会常任委員)
福岡市住宅都市局公園緑地部緑化推進課長
(財)福岡市森と緑のまちづくり協会みどり課長
<審査総評> 審査委員長 松尾 芳彦
10回目を迎えた「森・花・緑のまちかど」写真コンテストは、年々応募数が増え、97人、219点となった。
審査員一同が長時間かけて審査した結果、推薦には水﨑洋海さん(前原市浦志)の「伝統の夏」に決まった。この作品は、博多の伝統的な山笠と水上公園(福岡市中央区)の花壇を狙った作品。今まで見られない新しい視点での力作だった。
特選には、「自然観察の森」の本田優子さん(福岡市城南区)、「街中に咲く」の百瀬可達さん(古賀市天神)の2点。
「自然観察の森」は油山市民の森の林の中を散策する赤い帽子の子供たちを写した作品だが、こぼれ陽と緑の木々が美しい。「街中に咲く」は、天神中央公園東側の桜並木を、アクロスの上から撮影したもの。都会の中の桜がよく表現された。
全作品を見ると、舞鶴公園の四季を写したものが圧倒的に多く、応募数の4分の1を数えた。福岡市の中央部にあり、足の便もよく、春の梅の花から紅葉まで、幅広い被写体があるからこの結果になったと思われる。
次回はもう一度、自分の住む近くの公園、花壇などに注目してもらい、力作を寄せて下さい。
水﨑 洋海さん
●受賞コメント●
水上公園の花と伝統の博多祇園笠とを、いかに調和させ、見る人へロマンと夢を与えることが出来るか。
また、見る人各々がどんな物語を感じてくれるのかを考えて撮影しました。
撮影場所:水上公園前
本田 優子さん
●受賞コメント●
この度の「特選」の知らせに、何時も撮影に協力的な夫と共に受賞を喜びました。写真コンテストのお陰で公園や町並みの四季の移ろい、自然の営みなどを再発見することが出来、撮影と共に楽しみが増えました。ありがとうございました。
今回は度々訪れる近くの「油山」でシャッターチャンスに恵まれ、賞がいただけたことに感謝致しております。
撮影場所:油山市民の森
百瀬 可達さん
●受賞コメント●
アクロスのステップガーデンに登ると、薬院新川をはさんで生活感あふれる西中洲のビル街と、桜咲くいやし空間の天神側のコントラストが面白くシャッターを切りました。退職後デジカメを購入し、カメラを始めましたが、思いもよらぬ上位の賞を頂き、感激しております。ありがとうございました。
撮影場所:天神中央公園
壱岐 貴三郎さん
●受賞コメント●
入選ご通知ありがとうございます。昨年の悔しさをバネに頑張って撮りました。秋晴れと紅葉の西部運動公園ではすべり台の大勢の子供達でにぎやかな声が聞こえていました。
撮影場所:西部運動公園
萩原 貢さん
●受賞コメント●
海の中道公園のシンフォニーガーデンをターゲットに開園早々に入園し、俯瞰でガーデンを撮りました。
初めての応募で入選できたことに感激しております。
撮影場所:海の中道海浜公園
籐 邦夫さん
●受賞コメント●
毎年秋の景色にきれいなところですが、なかなかうまく撮れないのですが、今年はうまく、いちょうに当る光と人物との出会いがよかったのかと思っています。
今後も楽しみながらがんばって行きたいと思ってます。ありがとうございました。
撮影場所:舞鶴公園
松本 洋子さん
●受賞コメント●
このたびは栄えある賞をありがとうございました。
秋の好日、出かけた先で和服姿のお母様とお子様に出会い、撮らせて頂きました。
私は人物を撮らせて頂いた時はお写真をお送りする様にしていますが、この時は先方様もカメラをご持参されていて、遠慮されました。
何かの伝で先方と連絡が取れましたら是非この写真をお届けしてご一緒に喜んで下さいましたらうれしく思います。
撮影場所:楽水園
菊池 春茂さん
●受賞コメント●
黒田長政が7年の歳月をかけて築城した「舞鶴城」。梅、桜、銀杏と四季折々に変化を見せる舞鶴公園は私の大好きな居場所である。
子供から大人まで幅広く愛される都会のオアシスで、三匹の愛犬の写真を撮る若い二人の情景が面白く、桜をバックに撮影する。
撮影場所:舞鶴公園
藤原 智子さん
●受賞コメント●
博多のオフィス街の真ん中、東長寺の境内に桜の大木があります。毎年見事な花を咲かせて、私たちをなごませてくれます。
たくさんの人で賑わいますが、ふたりだけの空間を見つけ、切りとってみました。
撮影場所:東長寺
鹿島 和生さん
●受賞コメント●
都会の宴、選んで頂きありがとうございます。
バックのビル群、黒くつぶれて灯りだけにならない様に薄暮よりシャッターを押し、一番ビル群の雰囲気の良い駒を提出させて頂きました。
撮影場所:舞鶴公園
清水 邦夫さん
●受賞コメント●
花畑園芸公園は、桜が満開で数組の花見の宴が開かれていました。桜を遠景に入れ、手前に丸い花壇を並べた構図を考えていたところ、ヒーローに扮した坊やが大人を追いかけて楽しそうでした。丁度良い位置に来た時、シャッターを切りました。
撮影場所:花畑園芸公園
高鷹 るみ子さん
●受賞コメント●
この度は入選の通知をいただきましてありがとうございました。5月今宿活動センター内で行われたお茶摘みのようすを撮影しました。
毎年多くの家族が参加され、楽しく茶摘みをしているようすを撮りました。毎年参加されている家族も多いようです。お茶摘みの後は昼食時に摘み取ったばかりのお茶の葉を使っての天ぷらが食べられるそうです。
撮影場所:今宿活動センター
高鷹 春一さん
●受賞コメント●
入賞の通知を頂き、ありがとうございました。
この写真は、温室の外からの撮影です。夏の雲・窓・花をパターンで狙ってました。
これからも、福岡の森・花・緑等を撮影していきたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。
撮影場所:植物園
平嶋 英美さん
●受賞コメント●
散り始めた桜の下で女性のグループがフォークダンスに興じてあった。写真撮らせて下さいと言って高台に上がると、リーダーらしき人が「ほら写真撮るってよ。笑顔、笑顔」に皆さんがどっとわいたそこをシャッターを切らせてもらった。
来年も桜の下で何が撮れるのか楽しみである。
撮影場所:舞鶴公園
髙田 雅治さん
●受賞コメント●
毎年春になると舞鶴公園に出かけて公園の桜を撮影するのを楽しみにしていますが、今年は夜の桜を撮ってみようと思い立ち、夕方五時ごろ出かけてみました。
日没後に舞鶴公園の壕に立った時、夜桜とビルの照明が対比して印象深かったので、遠景に福岡タワーを望みながらの福岡市らしい風景として撮影しました。
撮影場所:舞鶴公園
石橋 善嗣さん
●受賞コメント●
初めての応募でしたが、受賞出来て嬉しく思っています。
舞鶴公園は、四季を通じて写真の被写体があり、よく行きます。
夕日に輝く黄金色のイチョウの下で楽しく犬と戯れる人物に目を引き、あわててシャッターを切りました。
撮影場所:舞鶴公園
松尾 新さん
●受賞コメント●
花畑園芸公園の桜並木は、桜のトンネルのようで素晴らしく、毎年のように桜の時期には写真撮影に行っておりますが、今年は特別でした。4月5日月曜日午前、トンネルの下の路面に花ビラを敷き詰めたようですばらしい光景でした。
撮影では花ビラの色が本物同様に写るよう、露出を色々と変えて撮りました。
自動車のタイヤのあとがあったのは残念でした。
撮影場所:花畑園芸公園
大和 成美さん
●受賞コメント●
私は1日一回は健康のためデジカメを持って4・50分程度歩くのを日課としております。
12倍ズーム付のコンパクトデジカメで初めて出品した作品が、まさかの受賞で大きな励みになります。これからも写真を楽しんでいきたいと思っています。
撮影場所:横手3丁目
藤田 ちひろさん
●受賞コメント●
赤ちゃんと一緒に桜の下を散歩する家族にほほえましく思いながら撮りました。
撮影場所:舞鶴公園
松尾 芳一さん
●受賞コメント●
五月の青い空。その下で華やかに色づく樹木や花。公園で楽しく集う家族の皆様をベビーカーをポイントにして撮らせていただきました。
ありがとうございました。
撮影場所:植物園
野田 達さん
●受賞コメント●
第10回森・花・緑のまちかどに、「朝顔」を選んでいただき、ありがとうございました。
朝顔といえば、以前は鉢植えか縁側のひよけでしたが、いまは市役所の窓や都心の街路に「朝顔の並木」が出来てびっくりしました。これと思い、朝の柔かい光線で撮ったのが、よかったのでしょうか。
撮影場所:植物園
足立 勝昭さん
●受賞コメント●
グリッピの森には日の出前に2日続けて撮影に行きました。多くの方が素晴らしい環境の中を散歩していることをイメージしていましたが、照葉のまちや香椎からここまで足を伸ばさなくても近くに良い散歩道があるのでしょうか、散歩する人が少なく撮影に苦労しました。
また、池にはカルガモとバンの親子がいるのですが、なかなか思うような場所に現れてくれません。それでも一羽のバンが目の前を泳いでくれて、なんとか作品に仕上げることが出来ました。
退職してから趣味として始めたデジタル一眼レフですが、受賞できて大変光栄です。今後は更に上での受賞を目指して精進したいと思っています。
撮影場所:アイランドシティ
松本 哲彦さん
●受賞コメント●
今回始めてコンテストに参加して、いきなり佳作に入らせていただいて大変うれしく思っています。写真を始めて2年ですが、日常のささいな一場面をどう切り取るかで、1枚の静止画からいろいろなことが思いを馳せる楽しみを味わっています。福岡という街のより住みよい街づくりが広がれば自然と人々の笑顔もあふれていくのではないでしょうか。今後も、そんな笑顔あふれる写真を撮り続けていこうと思います。
撮影場所:東公園
岡田 照秋さん
●受賞コメント●
都心に菜の花、そのめずらしい光景に興味をもって撮影しました。今回の受賞、大変嬉しく思います。
撮影場所:地下鉄渡辺通り駅付近
一ノ瀬 昌純さん
●受賞コメント●
真っ赤なチューリップの花が童謡と同じように並んで咲いていたので、観覧車をバックに入れて撮影しました。その日は快晴で空気も澄んでいたので色鮮やかな写真を撮ることができました。奨励賞に選んでいただき、大変うれしく思います。
撮影場所:海の中道海浜公園
桐井 義夫さん
●受賞コメント●
植物園のバラを撮影した帰途、新緑の美しさに魅入られました。緑のトンネルの奥行き、つつじの赤との対照、オゾンを浴びる人間の幸せなどを表現できれば、とシャッターを押しました。
初めての応募でしたが、妻が写る作品が受賞できて良い記念になると喜んでいます。
撮影場所:南公園